1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、仕事納めました

昨日、12月27日に2021年最後の仕事を終えた。前にも書いたが、今の仕事は盆休みや年末休みは会社全体が一斉に休むため、何処か長期休暇前の学校に似たような雰囲気があった。仕事も普段より軽めかつ、早く終わった。世話になった人に「良いお年をお迎えくだ…

年の瀬の冬、地方に泊まり、蕎麦屋に入る

今週は仕事で地方に来ている。金曜日まで泊まりこみだ。午後にこの5日間の宿に着いた。18時を過ぎた頃、夕飯を食べようと宿を出た。どこでもよかったけれど折角少し遠くまで来たのでチェーン店は避けた結果、蕎麦屋に入った。店内にはおそらく常連であろう4…

Mr.ChildrenのHOMEが私の音楽の始まり

今どうしようもなく聴きたくなったアルバムを聴いている。 Mr.ChildrenのHOMEというアルバムだ。 夕食に入ったレストランで流れていたからだ。 これは2007年、私が小学5年生の時にリリースされたアルバム。 父親がミスチルのファンだったので、リリース後間…

とにかく寒くなった

めちゃくちゃ寒い。 朝起きてからとにかくそれしか考えていない。 今住んでいる家はわりかし小さいから、かさばるコートは4月に実家に置いてきた。 冬になる前に取りに行けばいいだろうと考えていたが、こうも早く寒くなるとは。 寒すぎる。 布団から出たく…

中学生の頃よく行っていた場所から離れられなくなった

この3連休、久々に実家に帰った。 金曜の夜、仕事終わりの足でそのまま実家に帰った。 実家といっても物理的な距離はそんなにないのでせいぜい1時間もあれば帰れる。 その日は普通に飯を食って寝た。 次の日は実家から家に帰った。 これがまあ普通の人からし…

8月が終わったね。

8月が終わってしまった。 私は去年の8月が終わってからずっと今年の8月を待ちに待っていたわけだが、随分と呆気なく終わった。 今朝の気温は昨日までとは打って変わり、これで夏は終わりだというかのように大変涼しかった。 今年の夏はあまり夏らしく過ごせ…

雨上がり決死隊の解散特番を見て思ったこと

昨日、雨上がり決死隊の解散を報告するアメトークの特番がインターネット上で公開された。 それを観てなんだかもやもやしたので書く。 私は特別に雨上がり決死隊が好きなわけではないが、リンカーンや芸人報道は好きで観ていたし、アメトークも大好きだ。 私…

夏休みが終わった!

夏休みが始まった! 的なブログを書いてから10日程経った。 夏休みが終わった。 とにかく一瞬で終わった感覚としては1日、2日しか経っていないような気がする。 今年の夏休みは来年より出かけなかったような気がする。 コロナ渦ということもあるが、単純に雨…

夏休みに入った!

今日から夏休みに入った。つまり昨日が夏休み前最後の出勤だったわけだ。今の職場では夏休みは全国の社員が一斉にこのお盆の時期に取ることになっている。そのため、昨日は会社全体で夏休みの前日であるという特別感があった。夏休み前だから大掃除をしたり…

4連休が終わった

4連休が終わった。 始まる前は4日もあると期待したものだが終わって仕舞えば早かったし、なんなら初日からあと3日しかない、とさえ考えていた。 この連休には漠然とやりたいことを決めて突入した。それらは全部できた。 前々から行きたかった蕎麦屋、喫茶店…

2021年上半期を振り返る

タイトル通りである。 結構いろんなことがあった。1月・2月ガチで仕事がヤバくてサボったりしてた。ツイッターなどでは全くポストしていなかったが、実は仕事がめちゃくちゃきつい状況にあった。 仕事内容についても、直属の上司についても限界であった。幸…

タイムマシン部と私

先日タイムマシン部というPodcast番組のDJ白井良さんが番組内で結婚を発表した。生放送中に発表をした(タイムマシン部のPodcastは現在収録を生配信している)らしいが、Podcastで聞いている私は後から知った。私とタイムマシン部の付き合いは長い。このPodc…

2021年5月25日

ここ最近の私について記載する。5月、ゴールデンウィークが明け仕事が始まった。が、職場で某ウイルス騒ぎがあり、即座に在宅へと切り替わった。私は濃厚接触者に該当しないということではあったが、会社側からの要請でPCR検査を2度受けた。結果はもちろんど…

そろそろ暑いしサンダルが欲しい

サンダルが欲しい。思えば私はここ5年くらいずっとサンダルが欲しいと呟いている気がする。しかし、サンダルがなくても生活に困らないのが本当のところだし、かっこいいサンダルとは何か、が自分の中で明確に存在しないため毎年好みのものを探している段階で…

ついに家で動画のサブスクを見始めた

私はあまり家で映画を見ない。昔から全く見ないわけではない。学生の頃(とりわけ大学1年生の頃)はかなり映画を見ていた。 地元のGEOに通い詰めていたのが懐かしい。今、家で映画を見るとなると主流なのはサブスクリプションサービスだろう。私はamazon pri…

コロナにじわじわと蝕まれていく会社員

あえて上記のようなタイトルにした。昨年に引き続き今年のゴールデンウィークも自粛必至といった感じであった。この連休中福岡にいる友達が免許更新のために東京に戻ってきた。このご時世なので滞在時間は僅かであったが顔を合わせた。 緊急事態宣言が出てい…

田舎に行ったときに地元の学生とすれ違った時の生活感

旅行に行くことがある。私は埼玉県出身だ。 と言っても自転車で15分も行けば東京に行けるようなところであった。そのため高校と大学は東京であったし、今現在も東京に住んでいる。そんな私は田舎というものにあまり縁がない。 だからか大学時代から友達と旅…

就職サイトに勤める意識高い系ポンコツの知人

就活サイトや転職サイトの危うさについては以前触れたことがあるが、今回は実際に身近にそのような危うい転職サイトで働いている人がいたためこれを書いている。彼は学生時代の友人であり、同い年だ。 つまり今年社会人3年目である。彼は優秀な大学は出てい…

コロナ禍におけるチケットの払い戻し

コロナ禍においても音楽ライブやフェスは企画される。その中には感染者数が増えたり、緊急事態宣言が発令されてもなお中止せず、強行するライブがある。そのような時に、自分は行かない判断をしたから払い戻しを求める人たちがいる。コロナが流行る前に発表…

2021年のゴールデンウィーク前編

この日記の更新をかなりサボってしまった。毎日投稿するぞ、などと意気込むと更新することが目的となってしまうため無為な日記ばかり書いてしまう。 このくらいに心構えが丁度いいと踏んでいる。私の今年のゴールデンウィークは4月29日〜5月9日までと中々に…

学生時代の日曜日の終わりの切なさ

日曜日の終わりとは往々にして嫌なものだ。今日、遊びに行った帰り道学生時代の日曜日の終わりはそんなに嫌じゃなかったよね、という話をした。実際自分は嫌ではなかった。嫌ではなかったのだが、どこか寂しさを感じていたなと思った。小学生の頃、日曜日は…

進撃の巨人の最終回で感じたエレンの人間くささ

進撃の巨人が完結した。この作品は私が中学生の頃に始まった漫画であり、連載開始当初からメディアに大々的に取り上げられていたことも私も最初の方から追いかけていた。と、そんなことは置いといて、最終回について言及する。私が一番惹かれた部分はエレン…

スポーツ漫画が好き

私が漫画の中で一番好きなジャンルがスポーツだ。スポーツ漫画の一男好きなところを早速書いてしまう。それは人の生き死にで感動させてこないところである。某国民的海賊漫画などでは主要な登場人物が死んだことが多くの人の感動を生んだらしい。 しかし、そ…

既卒で就業経験の有る者が新卒採用を受ける方法

タイトル通り既卒で就業経験の有る者が新卒採用を受ける方法について記載する。 正確には就業経験がある私がどのようにして上場企業の新卒採用で内定をもらったかの経験談を書く事になる。前置きなどしても仕方ないと思うので早速。私は2019年の3月に大学を…

大学卒業して3年以内の転職では新卒採用を受けようぜ

今回は最近の所謂ブログっぽいことを書きたい。転職についてだ。加えて今回対象とするのは大学を卒業して3年以内の人である。結論から書くと、大学を卒業して3年以内の人は転職サイトや転職エージェントを使わず、マイナビなどの新卒向けの求人サイトを使用…

特別な友達

私にはカメラを生業としている友達がいる。 名前はOくんとする。彼とは中学からの仲だ。中学1年生の頃から知り合いではあったが、中学3年生で同じクラスになり、仲良くなった。彼は中学3年の頃にはすでにカメラを手にしていた。修学旅行で同じ班であった私は…

25歳になったが両親の背中は見えない

今年も無事誕生日を迎えて25歳になった。25歳といえば、小学生や中学生の頃の自分からすると一人前の大人であり、仕事をバリバリこなしている、もしくはロックバンドで大成功を収めているであろう年齢だった。しかし、もちろんそのようなことはない。まして…

春の穏やかな朝の思い出とか

ここ最近会社の研修所に泊まり込みで仕事をしている私だが、金曜及び土曜の夜の外泊は許されているため、中野の家に一時帰宅をしている。午前11時にこれを書いているのだが、現在部屋の窓を開けている。相変わらず車の行き交う音や自転車の車輪がシャーっと…

1996年生まれの私にとっての秋葉原

先日、久しぶりに秋葉原に行った。 もう少しで東京を離れるからである。私が初めて秋葉原に行ったのは2010年。けいおん!!(2期の方)が放送中で、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、とある魔術の禁書目録Ⅱ辺りの放送を控えていた時期だ。 正式に言うならば東…

創作活動における盗作かそうではないか

アマチュア間での盗作というのは中々に難しいものである。盗作は、盗作した作品を知っている人の目に付いて初めて盗作になるため、そもそも知られていない作品の盗作はバレないと考えるのも分かる。私はバンド活動をしている頃、同じくインディーズ で活動す…