1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

春の穏やかな朝の思い出とか


スポンサードリンク

ここ最近会社の研修所に泊まり込みで仕事をしている私だが、金曜及び土曜の夜の外泊は許されているため、中野の家に一時帰宅をしている。

午前11時にこれを書いているのだが、現在部屋の窓を開けている。

相変わらず車の行き交う音や自転車の車輪がシャーっと過ぎていく音は聞こえるが、鳥の囀りが聞こえるのがまた良い。

春は嫌いだったというブログを書いたことがあるが、日中このような春めいた日に窓を開けて、テレビやラジオも一切つけずにのんびりするのは嫌いじゃない。
多分自分の中で余裕を作っているのだと思う。

このような感覚は中学生の頃からあったと記憶している。

中学生の頃、土日は殆ど部活に明け暮れていたが、定期テスト前になるとそれも休みとなった。
とにかく勉強嫌いだった私は当然ながら机に向かうことなく、当時まだ触り始めて間もない父親のパソコンを借りて2ちゃんねるまとめサイトを除いたり、漫画などのレビューサイトを漁っていた。

その頃にはもう、家にいようがいまいが基本的はイヤフォンをして音楽ないしラジオを必ず聴いている状態であったが(母からは耳がおかしくなるなどと言われていた。)、そのような時にはイヤフォンはせず、窓を開けて環境を楽しんでいた。

当時は無意識にやっていたことだが、あの頃にはもう今の自分の感性や趣味は完成されていたような気がする。

高校生でもそれはあった。やはり部活があるため土日は暇ではなかったが、5月の半ばで部活が終わった後、初夏も頭の頃に、ベッドの上で寝転びながら、頭上のカーテンと窓を全開に開けてぼーっとしていたことを思い出す。
あの頃はあれが妙に心地良かった。

考えてみれば大学受験については親から特に何も言われなかった私にとって、部活も終わり自由になり、初めて息をついた期間だったのかも知れない。

夏になる頃には受験勉強を一生懸命やっていたので、そのようなゆっくりした時間はなかった。

今年の春はもうあまり焦りもないのであの頃のように穏やかな日々を過ごしたい。

特にゴールデンウィークが今年は11日ほどあるので、それがすごく楽しみだ。

また、そういった1日を過ごすのに最適な趣味だなと、ブログを始めたことを嬉しく思う。