1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでくださる方の反応が欲しくなっちゃう

このブログを購読して下さる方は、極めてすくないのですが、それでも最近、毎日のアクセス数が上がってきました。誰かに読んでもらえている、ということを感じられるくらいには。ブログを始めた当初は「書きたいことをかければ、読み手がいなくてもいいや」…

塾に振り回されて志望校に落ちる人が多い。【大学受験】

今回は大学受験の話を書きます。 最初に簡単に書くと、塾に入塾した人が、塾の課題、授業に追われて、自分に必要な勉強ができず、結果的に受験に落ちる、という感じです。僕の後輩にも結構そういう人がいました。模試の結果とか見て、「〜のテキストとかやっ…

MARCHレベルの大学における学歴コンプ発言

書くことがねぇ! と、思ったので、最近大学に入ってきた1年生が言ってて、痛いなぁ、と感じた学歴コンプ発言を3つ挙げます。参考として、僕が通っている大学はいわゆるMARCHと括られる中のどっかです。1.「俺は指定校推薦で入ったんだけど、模試では早慶A…

暇過ぎる日曜日

昨日は日曜日でした。 で、昨日もなにもしませんでした。 もうね、いい加減何かしたいな。昨日やったことは11時、起床。 12時、昼食 13時〜16時、YouTube見たりtwitterみたりまとめサイト見たり 16時〜18時、部屋から出ないと!と、思い、散歩へ。散歩では本…

眠いのに徹夜で遊んでしまう

普段ぼっちであり、就活の懇親会では「みんなの輪に入れない?」と声をかけられた僕ですが、それでも、友達と呼べる人がごくわずかいます。そんな彼らとは度々夜を徹して遊びます。 こないだも、徹夜でカラオケに行ったのですが、正直言って、行く前からちょ…

みんな家で何やってるの?

みんな家で何やってるの?と、思いました。 というのも、最近就活の影響でアルバイトがあんまり出来ないことが原因で金欠な僕は、休みの日に家にいる事が多いです。で、とにかくやる事がない。最近、YouTubeにアップされてるバラエティ番組を見るとか、ほん…

満員電車の異常性に気づいた

高校生の頃から大学の途中まで、僕は実家から高校、大学に通っていました。どちらも田舎の方から都心へと向かっていましたので、朝も帰りも満員電車に乗っていました。そのときは「こんなもんか」みたいな感じで割り切っていたのですが、最近、就活で改めて…

就活をいつまでやるか決めた

タイトル通りです。 ある程度就活をいつまでやるのか、という目処が立ちましたので書こうと思いました。とりあえずこれまでの流れを書くと、 2月下旬〜3月下旬企業説明会 3月中旬から、1社目の選考スタート。 4月2日に1社目内定 4月から3社受験。うち2社一次…

内定者懇親会って必要?

就活の中で、内定が出た後や面接通過後に、内定者や通過者の方とその会社の社員の方で懇親会を開かれることが度々あります。以前ブログで書いた通り、飲み会が好きではない僕ですが、流石に参加しないわけにもいかず、参加してます。今の所2回あり、来月にも…

インターネットで友達をつくりたい。

タイトル通りです。いや、タイトル通りだとやばいやつ感が強いですね。ブログのタイトル通り、僕はぼっちです。だけど、1人が特別好き、というわけではありません。遊ぶ友達とか話す友達は欲しいわけです。 ただ、インターネットで友達を作るってなると、い…

一週間弱ブログを放置した理由

一週間くらいブログを更新しませんでした。理由を考えたんですけど、めんどくさくなったから。さらになんでめんどくさいのか考えたんですけど、多くの人に読んで欲しいとか、広告収入が欲しいとか考え始めたからなんです。阿呆らしいですね。我ながら恥ずか…

同じ関東内でも寒暖差デカイ問題

タイトル通りです。先日、東京から栃木に行きました。鈍行電車で、だいたい三時間くらい。その日は暑くて、街にいる人もほとんど半袖でした。が、栃木は寒かった。ちょっと舐めてましたね。福島とかもっと奥なら寒暖差あると思うんだけど、栃木でもか!と。…

テレビがない生活をして感じた取り残されていく感

先週テレビを買いました。 つまりそれまでテレビがなかったのです。といっても、1ヶ月だけですが。僕はテレビっ子なのでテレビがない生活はなかなかつまらなく感じました。その代わりに本を読んだり、家事が進んだりはしましたが。で、テレビがない生活をし…

内定が出た!!

タイトル通りでございます。やっとこです。以前書いた通り志望度の低いところは一社内定をもらっていたのですが、やっと志望度の高いところから内定がもらえました。マスコミ関係などの記念受験を抜くと、4社ぐらい落ちた上で通った感じです。一応まだ就活は…

日常に戻された。

ゴールデンウィークが終わり今日からまたいつもの日常が帰ってきてしまいました。めんどくさいことばかりです。今日は午前中、朝早くから就活、そのあと大学の授業でした。あーめんどくせー。先週に戻りてー。。。結局ゴールデンウィークは何もしなかったし…

今年のゴールデンウィークも何もなかった。

タイトル通りです。 何にもなかった。いや、正確に何にもじゃないんだろうけど、それでもほぼずっと家にいました。何もしてない。就活も結局何もしてないし、友達と遊んでもない。インスタグラムとか見てたらみんなバーベキュー行ったりしててね、羨ましい。…

偏差値40だった僕がMARCHレベルの大学に受かるまで 英語編

タイトル通りです。 よくある「底辺から早稲田大学合格!」とか、「東京大学なんて簡単だ!」よりだいぶレベルが下がります。なんてったってMARCHですから。ただ、早稲田大とか東大とか目指すような本より現実的な感じもしますのでご参考までにどうぞ。僕は…

よつばと!から感じる寂しさ

よつばと!の新刊が出ましたね。僕は漫画をそんなに買わなくなって久しいのですが、よつばと!は楽しみにしています。この作品が大好きなわけですが、前巻から今巻にかけてとても寂しく感じるのです。多分一番の原因は登場人物たちが徐々に冬服に変わってい…

ブログを毎日書けるのは暇な時

2日間もブログを書きませんでした。流石に一日中予定がある日とかは書けませんね。 前もって書いて予約投稿をしておかないと。この2日間は、1日目は就活、2日目は趣味に時間を使いました。とにかく疲れた。疲れたけど充実はしていたかなと思います。でそう考…