1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

アイドルに夢中になりたい

タイトル通りです。今回の夢中になれるもの、はどちらかと言うと、アイドルとかゲームみたいな、受動的なものです。今はこれといって好きなものがないのですが、それらが好きな友達を見ていると、楽しそうで羨ましいです。でもアイドルとかゲームとか好きに…

就活で友達と不仲になる問題

基本的にはぼっちな僕にも友達が少しはいます。その中でも特に仲が良い友達がいるのですが、彼と、最近ギスギスしています。理由は単純で、彼は就活が上手くいっていないから。これで、仮に僕も就活が上手くいっていなければ、お互いに傷の舐め合いみたいな…

誕生日プレゼントにもらって嬉しいもの

こないだ誕生日プレゼントを友人たちからもらいました。そこで思ったのが、僕は実用的なものをより非実用的なものを貰った方が嬉しい、ということ。一人暮らしということもあって、みんな結構実用的なものをくれるんですけど、そういうのより、好きな映画のD…

寝る前にブログのネタが思いつく

タイトル通りでございます。いつも寝る前にネタが思いつきます。で、寝れません。明日起きたら書こう!、って思って寝ると、何書こうとしてたか忘れるし、忘れてなくても、面倒くさくて書かなくなります。そんな感じで下書きとして残してはいるものの、書け…

徹夜明けの牛丼は美味い

今日も徹夜について。徹夜明けの牛丼、めちゃくちゃ美味くないですか?呑んだ後のしめのラーメンみたいな。太るけどやめられないよね。徹夜明けじゃなくても、深夜、ドライブしてる途中に食ったりするのも美味いね。24時間やってる吉野家が減ってるらしいか…

徹夜麻雀は疲れない

タイトル通りな記事です。僕はよく徹夜で遊ぶのですが、徹夜で麻雀をすることが多々あります。で、最近気づいたのですが、麻雀は他の遊びより疲れない!動かないから当たり前ですね。徹夜明けでも授業行けたりするんです。僕は徹夜に弱いので、カラオケとか…

雨が好きな人はダメなやつか?

梅雨ですね。雨が結構降ってます。僕は雨が好きです。雨の降る日、少し冷える薄暗い部屋で、雨音を聞きながら読書とかするのがなんとも好きです。なんですけど、こないだネットの記事で「雨が好きな人は根暗だ」とか「雨が好きな人は性格が悪いから」みたい…

就活、一応終わりました

以前書いたように、金融系の企業から内定をもらったところで、実は就活を終えていました。完全にもう受けない!、という感じではないのですが、あとはいわゆる超大手企業が追加募集始まったりしない限りはやらない、って感じです。行きたいところも決まった…

サークルにおける世代交代を感じた

僕は普段ぼっちな訳ですが、それでも一応サークルに入っています。サークルといっても何もせず、サークル室に集まって、話したり、ご飯食べたり、ゲームするだけのサークルです。ぼっちの集まりみたいな。で、タイトルの通りなのですが、最近世代交代感を強…

言われたことを迅速にやりたくない

大学の授業などで、当然ながら課題が出されます。特に今年は課題が出される授業が多く、ほぼ毎日のように小テストやレポートをやらなければなりません。なんですけど、僕はそれをよく忘れます。やり忘れます。一度忘れると、次からちゃんとやらないと、って…

就活、いくら稼げば食っていけるのか問題

6月の頭に金融系の企業から内定をもらって、ひとまず就活が終わりました。ここでもうおしまい!ってできればいいのですが、最近気になって来たのが、「一体いくら稼げば、今後の人生で不自由しないのか」です。内定をもらった3社とも、一応サラリーマンの平…

就活、OB訪問で評価された点

今回はOB訪問がきっかけで内定が出た、話をしようと思います。僕は2社OB訪問をして、どちらからも内定をもらいました。1社はメーカー、もう1社は金融でした。まずメーカーの方なのですが、正直、どこが良かった、とかは未だに言われていません。ただ、人事の…

就活、金融系で6月に入ってすぐに内定

タイトル通りです。6月に入ってすぐに金融系の企業から内々定をもらいました。今回はその経緯を書こうかと思います。その企業は、普通であれば6月に入ってから1次〜3もしくは4次面接を行うそうです。で、僕の場合は面接、という名目で呼ばれたのはたったの1…

自己啓発本をドヤ顔で読む大学生

今日も本の話です。自己啓発本とか新書を読んだ後に、インスタグラムとかにアップする人がいるんです。「この本読んだらやる気でた!」とか、「この本は勉強になる!」みたいな。いや、本なんて自分が読みたくて読むだけなんだからいちいち報告するなよ!と…

自己啓発本を読むことは読書なのか問題

昨日書いた通り、今日は自己啓発本や新書を読むことが読書なのかを書こうと思います。まず前提として、僕は自己啓発本というものがあまり好きではありません。自分が感じたこと、思ったこと、考えたことを軸に人は動くべきだ、という考え方を持っているから…

小説を読むことは教養のためなのか問題

以前、ちょっと書いたように、最近意識的に読書をしています。小学生とか中学生の頃から元々本は好きな方だったのですが、大学生になってからあまり読まなくなっていたため、意識しています。タイトル通り、読むのは小説のみです。新書とか自己啓発本とかに…

ブログを書くのにかかる時間問題

最近、ブログを毎日更新しています。自然体でやるとは言っているものの、毎日更新することを意識してます。それで、毎日投稿してるってことは、少なくとも5分から10分くらいは時間取られるんです。なんかこの時間が勿体無いような気がしてしまいます。という…

授業をサボると1週間が早い

タイトル通りとしか書きようがないのですが、1日でも授業をサボると、とにかく1週間を早く感じます。もうかよ!ってなります。何にもしてないのに。得るものがないからなんだか焦ります。4年生で、最後の年なのに、また1週間が終わっちゃった、みたいな。だ…

就活、最終面接で落とされた

タイトル通りです。最終面接では落とされない、なんてことを言っている人が多かったので、ちょっと驚きましたが、志望度が高くないことがバレたんだろうな、って感じで納得できました。その会社は最終面接前には一回しか面接がなかったので、もともと最終面…

講義中にうるさい人が羨ましい

タイトル通りです。 大学の講義中に友達同士で話していて、うるさい人がいます。僕みたいなぼっちなんかが、Twitterとかで「ウェイ講義中うるせーよ」なんて呟いてるのをよく見かけます。僕はそもそも講義はよくサボるんですが、それでも出席が必要な時はし…

大学生が書いているブログを読んで気づいたこと。

最近、ブログを書いている人が、僕のブログを見にきてくれる人が増えました。とても嬉しいです。それで、僕も最近、同じように大学生でブログを書いている人の記事を見るようになりました。そこで分かったのが、「何もしていない」とか「インキャラ」だ、と…

読んでくださる方の反応が欲しくなっちゃう

このブログを購読して下さる方は、極めてすくないのですが、それでも最近、毎日のアクセス数が上がってきました。誰かに読んでもらえている、ということを感じられるくらいには。ブログを始めた当初は「書きたいことをかければ、読み手がいなくてもいいや」…

塾に振り回されて志望校に落ちる人が多い。【大学受験】

今回は大学受験の話を書きます。 最初に簡単に書くと、塾に入塾した人が、塾の課題、授業に追われて、自分に必要な勉強ができず、結果的に受験に落ちる、という感じです。僕の後輩にも結構そういう人がいました。模試の結果とか見て、「〜のテキストとかやっ…

MARCHレベルの大学における学歴コンプ発言

書くことがねぇ! と、思ったので、最近大学に入ってきた1年生が言ってて、痛いなぁ、と感じた学歴コンプ発言を3つ挙げます。参考として、僕が通っている大学はいわゆるMARCHと括られる中のどっかです。1.「俺は指定校推薦で入ったんだけど、模試では早慶A…

暇過ぎる日曜日

昨日は日曜日でした。 で、昨日もなにもしませんでした。 もうね、いい加減何かしたいな。昨日やったことは11時、起床。 12時、昼食 13時〜16時、YouTube見たりtwitterみたりまとめサイト見たり 16時〜18時、部屋から出ないと!と、思い、散歩へ。散歩では本…

眠いのに徹夜で遊んでしまう

普段ぼっちであり、就活の懇親会では「みんなの輪に入れない?」と声をかけられた僕ですが、それでも、友達と呼べる人がごくわずかいます。そんな彼らとは度々夜を徹して遊びます。 こないだも、徹夜でカラオケに行ったのですが、正直言って、行く前からちょ…

みんな家で何やってるの?

みんな家で何やってるの?と、思いました。 というのも、最近就活の影響でアルバイトがあんまり出来ないことが原因で金欠な僕は、休みの日に家にいる事が多いです。で、とにかくやる事がない。最近、YouTubeにアップされてるバラエティ番組を見るとか、ほん…

満員電車の異常性に気づいた

高校生の頃から大学の途中まで、僕は実家から高校、大学に通っていました。どちらも田舎の方から都心へと向かっていましたので、朝も帰りも満員電車に乗っていました。そのときは「こんなもんか」みたいな感じで割り切っていたのですが、最近、就活で改めて…

就活をいつまでやるか決めた

タイトル通りです。 ある程度就活をいつまでやるのか、という目処が立ちましたので書こうと思いました。とりあえずこれまでの流れを書くと、 2月下旬〜3月下旬企業説明会 3月中旬から、1社目の選考スタート。 4月2日に1社目内定 4月から3社受験。うち2社一次…

内定者懇親会って必要?

就活の中で、内定が出た後や面接通過後に、内定者や通過者の方とその会社の社員の方で懇親会を開かれることが度々あります。以前ブログで書いた通り、飲み会が好きではない僕ですが、流石に参加しないわけにもいかず、参加してます。今の所2回あり、来月にも…