1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代の日曜日の終わりの切なさ

日曜日の終わりとは往々にして嫌なものだ。今日、遊びに行った帰り道学生時代の日曜日の終わりはそんなに嫌じゃなかったよね、という話をした。実際自分は嫌ではなかった。嫌ではなかったのだが、どこか寂しさを感じていたなと思った。小学生の頃、日曜日は…

進撃の巨人の最終回で感じたエレンの人間くささ

進撃の巨人が完結した。この作品は私が中学生の頃に始まった漫画であり、連載開始当初からメディアに大々的に取り上げられていたことも私も最初の方から追いかけていた。と、そんなことは置いといて、最終回について言及する。私が一番惹かれた部分はエレン…

スポーツ漫画が好き

私が漫画の中で一番好きなジャンルがスポーツだ。スポーツ漫画の一男好きなところを早速書いてしまう。それは人の生き死にで感動させてこないところである。某国民的海賊漫画などでは主要な登場人物が死んだことが多くの人の感動を生んだらしい。 しかし、そ…

既卒で就業経験の有る者が新卒採用を受ける方法

タイトル通り既卒で就業経験の有る者が新卒採用を受ける方法について記載する。 正確には就業経験がある私がどのようにして上場企業の新卒採用で内定をもらったかの経験談を書く事になる。前置きなどしても仕方ないと思うので早速。私は2019年の3月に大学を…

大学卒業して3年以内の転職では新卒採用を受けようぜ

今回は最近の所謂ブログっぽいことを書きたい。転職についてだ。加えて今回対象とするのは大学を卒業して3年以内の人である。結論から書くと、大学を卒業して3年以内の人は転職サイトや転職エージェントを使わず、マイナビなどの新卒向けの求人サイトを使用…

特別な友達

私にはカメラを生業としている友達がいる。 名前はOくんとする。彼とは中学からの仲だ。中学1年生の頃から知り合いではあったが、中学3年生で同じクラスになり、仲良くなった。彼は中学3年の頃にはすでにカメラを手にしていた。修学旅行で同じ班であった私は…

25歳になったが両親の背中は見えない

今年も無事誕生日を迎えて25歳になった。25歳といえば、小学生や中学生の頃の自分からすると一人前の大人であり、仕事をバリバリこなしている、もしくはロックバンドで大成功を収めているであろう年齢だった。しかし、もちろんそのようなことはない。まして…

春の穏やかな朝の思い出とか

ここ最近会社の研修所に泊まり込みで仕事をしている私だが、金曜及び土曜の夜の外泊は許されているため、中野の家に一時帰宅をしている。午前11時にこれを書いているのだが、現在部屋の窓を開けている。相変わらず車の行き交う音や自転車の車輪がシャーっと…

1996年生まれの私にとっての秋葉原

先日、久しぶりに秋葉原に行った。 もう少しで東京を離れるからである。私が初めて秋葉原に行ったのは2010年。けいおん!!(2期の方)が放送中で、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、とある魔術の禁書目録Ⅱ辺りの放送を控えていた時期だ。 正式に言うならば東…

創作活動における盗作かそうではないか

アマチュア間での盗作というのは中々に難しいものである。盗作は、盗作した作品を知っている人の目に付いて初めて盗作になるため、そもそも知られていない作品の盗作はバレないと考えるのも分かる。私はバンド活動をしている頃、同じくインディーズ で活動す…