1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どの界隈にも存在する「逆らってはいけない人」

当たり前のことだが私はこれまでに何度も、「既に出来上がっているコミュニティ」に途中から参加することがあった。 会社や大学のサークル、SNSにおけるクラスタなど、それは多岐に渡る。その中には公式に、もしくは暗黙の了解として逆らってはいけない人と…

初夏、18時過ぎの切ない気持ち

当たり前だがまだ初夏ではない。 と言っても、東京はだいぶ暖かくなってきた。 ここまで暖かいとついつ夏を感じてしまう。3月30日18時11分にこれを書いている。窓を開けると生暖かい風が入ってくる。住んでいるアパートの前の道路を通る車やバイクの通り過ぎ…

人に恵まれてきた人生

2月に仕事を退職した私は4月からまた仕事に就く。ある意味ロックバンド活動を終え、サラリーマンになるということで、感慨深い気持ちがある。 大学を卒業するときにはあまり無かった感覚であり、きっと同級生は当時これを感じていたのだろうと思う。加えて4…

大学生はお金がないという風潮は間違っている

「学生なんだからここは奢ってあげるよ」私が大学生の頃、署先輩方からよくいただいた言葉だ。 この、大学生だからお金がない、という考え方は私の中では些か古いような感じがしている。私が大学生だった期間は2015年から2019年にかけての4年間である。 また…

twitterをもう一度楽しみたい

twitterを楽しみたい。 ここ1年くらいずっと考えていることだ。私がtwitterを本格的に使い出したのは2012年、高校に入学し、両親からスマートフォンを買ってもらったタイミングだ。当時twitterは可能性に満ちていた。インターネット上において、住んでいる場…

春が嫌いだった

私は4月の生まれだ。春の生まれだ。しかし、ここ数年春が嫌いであった。春は始まりの季節である。大学入学前の春はいよいよ新生活が始まると期待したものだし、大学2年生を迎える春においても、この年はもっと良い年になるに違いない、と多少なりとも期待感…

一人で過ごす休日の楽しみ方

タイトルの通り、社会人になってからの何も予定がない休日の私の過ごし方を書く。 私には一人で休日を過ごす際のお決まりの過ごし方がある。起床は8時〜9時くらい。遅くはないと自負している。 起きたら朝飯は食わない。テレビゲームをしたり、朝から映画を…

旅行から帰ってきた時の全て終わってしまった感

2021年3月21日日曜日、22時前。 旅行から帰ってきて30分ほど経ち、ブログを書いている。 元々の予定では緊急事態宣言が解除されている予定であったのだが、延長のため宣言下での決行となった。 (なんなら2回目の緊急事態宣言もまだであった。)旅行について…

シンエヴァを見てエヴァ世代が羨ましくなった

シン・エヴァンゲリオンを見た 最初に書いておくとこの日記のタイトル通り私は1996年生まれの男であり、当然ながらエヴァ世代ではない。 新劇場版の序が公開される頃に小学校高学年であった私は敢えて言うなら新劇場版世代世代だろう。 小学生で序、中学生で…

14歳の栞は懐古厨に刺さらない

先日、渋谷のPARCO内の映画館で「14歳の栞」という映画をみた。中学生時代が一番楽しかった、と、ある種のコンプレックスを抱いている私は中学からの友達を誘って観にいくことにした。 理由としては彼も自分と似たようなところがあるため楽しめるだろうと踏…

太っていた

タイトル通りになります。大学生の頃にも更新していたこのブログですが、あれから三年がたとうとしている今、あの頃から体重が8キロも増えていました。元々太っっている方ではなかったので体重計に乗る習慣がなかったので、久しぶりに乗って驚愕しました。 …

作業を始める前に

2021年3月8日、喫茶手にてこれを書いている。なにもブログを書くためにきたわけではない。この無職の1ヶ月を使ってまとまった文章を書いているのだが、家では捗らないというどうしようもない理由からここにきた。つまり、今の私は喫茶店でMacBookを開くいけ…

ジャケットを着ない僕はういていた

今回は珍しくスマホで書いている。 そして出先の待ち時間で書いている。 2021年3月6日、ディナークルーズなるものに行った。 乗船手続きを済ませ、乗船までの間ラウンジのようなところで待機していた際、周りを見渡すとあることに気がついた。 私以外背広、…

部屋の掃除

2021年3月5日、部屋の掃除をしに実家に帰った。 実際は電車で50分の距離であるため帰ったとは些か大袈裟な気がする。部屋の掃除が目的である。 今回は基本的には自分の部屋から物がなくなることを目的とした。というのも、もうほとんどの確率で実家に住むこ…

理想的な休みの1日を過ごした

2021年3月3日、朝起きた時間は遅く10時を過ぎた頃だった。昼までダラダラ過ごし、13時前には昼ごはんを食べ、家を出た。40分ほど歩き、喫茶店に入った。PCを持ち込み3時間ほど作業を行った。 この作業というのが、時間ができたらやってみたいと考えていたこ…

会社を辞める手続きをした

2021年3月2日会社を正式に退職した。本社に赴き、退職届けにサインするなどした。手続き自体は極めてスムーズに終わり、社員の方々の目線も温かいものであった。 大変ありがたい。ただ、日曜日に買っておいた退職の際に会社に置いていくための菓子折りの持参…