1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

2024年度はじまり

新年度が始まって最初の日曜日だ。 2月末に書いたブログで妻が入院して、仕事もキツくて、日々がなかなかにハードであると書いた。 実際2月末に熱を出してダウンした。 三日間熱が下がらず頭も痛く、やっぱり限界がきたかー、と妙に納得感を持って寝込んでい…

2024年2月26日に書いたものを公開していなかった。

新幹線に乗っている。 やることもないのでこれを書くことにした。 今週で2月も終わる。 1月、妻の帰省後は特に大きいことはなかった。 ゴルフに行く回数が増えたくらいだ。 京都に帰ることもあった。 仕事もほどほどに、あっという間の1ヶ月だった気がする。…

1つの区切り

昨年から続いていた12連休が終わった。 正直それ自体は問題ない。 これ以上休んでいたら一生会社に行けなくなりそうだ。問題はそれではない。昨日から妻の実家のある京都に行った。 出産のための里帰りだ。 なので今日妻を残して自分だけ東京に戻ってきた。…

2024年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2024年最初のブログ。 そしてこの年末年始休暇中最後のブログになるだろう。 今年は12連休、長いとは感じながらももう後3日と考えるとやはり一瞬だ。休み中音楽制作がかなり捗ったが、取り組みすぎて少し嫌気がさしてきた…

2023年も終わっていく

2023年12月31日20時30分前、紅白を見ながらこれを書いている。 さっきまでふるさと納税で買った蟹鍋を食べていた。 毎年末ブログを書いているが、大体30日くらいに喫茶店で書いているのでこれはなかなか珍しい。今年の年末休みは28日から。 27日の仕事納めは…

2023年10月のこと

今月は1ヶ月を通して体調がすこぶる悪かった。 微熱が続きしんどかった。特に10月11月というのは自分の中で一年できつい時期の筆頭なので余計だ。 きつい理由は特に面白いイベントがないから。 なんだか12月までの消化試合感が拭えないのだ。ということで乗…

2023年9月23日

今日は久しぶりの一人の休日。 結婚してから、何も予定がなく一人で過ごす休日は月に1度あるかないかだ。 今朝は喫茶店からゆっくりスタート。 昼をスシローで食べて、随分と高くなったと感じた。 もう普通の鮨屋のランチでいいかもしれない。 その後スーパ…

2023年の夏休み

8月20日日曜日、22時過ぎにこれを書いている。 今年の夏休みもいろいろあった。まず前提として、この連休を用いて私は妻と北欧旅行を計画していた。 今年の2月、つまり半年前から飛行機、船、宿の予約を済ませていた。それが色々ありキャンセルとなった。 今…

2023年7月の3連休

3連休といえば一昨年のオリンピックを思い出す。 あの日も暑かった。家で見てただけだけど。7月14日金曜日、仕事終わりに飲みに行った。 前日の夜に高校時代の友達から連絡がり、たまたま予定があった。昨年末ぶりに会ったのだが、あまり久しぶりな気がしな…

俺たちはどこまでいけるのか

昨日、久しぶりに実家に泊まった。 その際に中学時代からの友人達とこれまた久しぶりに深夜のドライブをした。とりあえずいつも集合するコンビニで合流し、各々買い物をした後行き先を決め、出発した。 特に意味もなく葛西臨海公園を目指した。昔から私たち…

2023年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークも明日で終わってしまう。 4月29日から5月7日までの9日間と比較的長い休日となった。4月29日(土)大学時代の友人と飲み会。飲み会前に久しぶりに遊んだのが楽しかった。 4月30日(日)会社の同期と飲み。何件も梯子して、最後には…

一人の雑な休日

朝は8時に起きた。 友達とテレビゲームをして2時間ほど過ごした後、昼飯を食べに隣駅に行った。飯の後はゲームセンターで30分ほど潰して、神田辺りにある気になっていた革靴屋へ。 こちらから声をかけたから、店員さんも丁寧に商品の説明をしてくれた。 今日…

春の頭はKOOL SPICEが聴きたくなる

さっき昼飯を食べに出かけた。 食べ終わって今は公園のベンチに座っている。 これを書くまでの15分ほど本を読んでいた。 今日は風が冷たい。が、座っていられないほどではない。 本を読む時以外、1人の時はイヤホンをしているため、久しぶりに昼下がりの環境…

2023年3月12日

以前昼飯を食べに来た時、雰囲気がとても良かった喫茶店に来た。 が、wifiが無なかった。チェーン店でもwifiが無いところがあるのか、と少し驚いた。とはいえ、編集作業や文字を書くくらいのことしかしないのでiphoneのテザリングで十分ではある。最近ゴルフ…

あけましておめでとうございます。2023

今年最初のブログ。昨年12月から1月にかけての冬休みは体調を崩すことなく過ごすことができた。 昨年3月に今の家に引っ越してきたのでこの家では初の年越しだった。近くに有名な神社があるのでゆく年くる年を見た後お参りに行った。 屋台が出ていてたこ焼き…

2022年が終わる

気づけば年の瀬。 喫茶店で、一年を振り返るラジオを聴きながらこれを書いている。今年は12月27日に仕事納め。 勤務後、数名で軽い飲み会をした後帰宅。 締めに食べたラーメンのせいでお腹が痛くなった。 完全に食べ過ぎだ。もうグッバイラーメンも無理だろ…

音楽を聴いた

お久し振りな理由はまた別に書きます。今週一週間、仕事の都合で田舎の方に来ている。 本当に遊ぶようなところがないしスーパーすら遠いところに半ば監禁状態である。で、暇だったのでいつものように部屋で音楽を聴いていたところ、なんだかとても曲に入り込…

思ったより1週間はあっという間かもしれない

先週の日曜日にこれを更新したのが昨日のことのように思える。先週は確かに毎日嫌なことも良いこともあった記憶はある。記憶はあるが、気がつけば1週間が終わっている気がする。毎日同じような生活を繰り返しているから無理もないが。昨日は医者に行った。慢…

2022年6月5日

今日も日曜日が終わろうとしている。自分の真っ暗な部屋、卓上をほんの少しオレンジ色に照らす灯りをつけたデスクでこれを書いている。BGMに適当なアコギのインストを流している。日曜日の終わりは変わらず気分が落ち込むが、この時間は嫌いじゃない。 明日…

2022年のゴールデンウィークが終わる

2022年5月8日22時前にこれを書いている。 10日間もあったゴールデンウィークが終わろうとしている。ゴールデンウィークがこれから始まる、というブログを書いたのが昨日とか一昨日のように感じるが、もう10日も前のことになる。 とはいえ、ゴールデンウィー…

2022年のゴールデンウィークが始まった

4月29日、今日はゴールデンウィークの初日だった。今年は10連休、多分去年と一緒だ。会社の都合上ゴールデンウィークは長い。(逆に普通の日に有給が取りづらい)今日は午前中は家でダラダラした後、出掛けた。用事を済ませた後。スポーツ用品店を何軒かまわ…

2021年度末の最近の話とか

3月ももう終わろうとしている。 前回のブログ更新からそこそこ経過した。その辺をまとめて書く。2月はまた熱を出した。なかなか下がらず、会社を3日休んだ。身体が強くないので少しでも体調に変化があれば薬を飲むなり、医者に行くなりしているが、風邪をひ…

働く意義が欲しい

日曜日の夕方によく行く喫茶店のラストオーダーが終わってしまっていた。そのため、普段は入らない駅の改札の前の喫茶店に入った。人通りが激しくあまり落ち着かない。今週も土日があっけなく終わった。楽しく過ごせてはいる。行きたいところに行き、食べた…

日曜日の夜は憂鬱ではなかったのも昔の話

年末に体調を崩して以降イマイチ体調が優れないため、今日は大人しくしていた。朝起きた時間は7時頃。その後昼頃までダラダラした後、昼食を食べに出た。いつも同じような店にばかり行っているなと思ったので、適当に検索をかけたところ近くに有名なピザ屋が…

初めてのサウナは良かった

用事があり、昨日から県外にいる。今日宿泊するホテルがなかなかに良い。大浴場があるのだが、サウナがついていた。私はサウナに入る習慣がない。が、近年のサウナブームから興味はあった。夕方、割と早い時間に入浴したため、客は私以外に誰もいなかった。…

2021→2022

1月4日、今日は仕事始めの予定であったが欠勤した。体調不良だ、サボりじゃない。12月28日、29日、30日と3日間酒を飲んだ。それはそれは楽しい年末だった。31日の朝、起きた時から妙に身体がだるかった。疲れが溜まっているだけであろうと、特に気にすること…

2021年、仕事納めました

昨日、12月27日に2021年最後の仕事を終えた。前にも書いたが、今の仕事は盆休みや年末休みは会社全体が一斉に休むため、何処か長期休暇前の学校に似たような雰囲気があった。仕事も普段より軽めかつ、早く終わった。世話になった人に「良いお年をお迎えくだ…

年の瀬の冬、地方に泊まり、蕎麦屋に入る

今週は仕事で地方に来ている。金曜日まで泊まりこみだ。午後にこの5日間の宿に着いた。18時を過ぎた頃、夕飯を食べようと宿を出た。どこでもよかったけれど折角少し遠くまで来たのでチェーン店は避けた結果、蕎麦屋に入った。店内にはおそらく常連であろう4…

Mr.ChildrenのHOMEが私の音楽の始まり

今どうしようもなく聴きたくなったアルバムを聴いている。 Mr.ChildrenのHOMEというアルバムだ。 夕食に入ったレストランで流れていたからだ。 これは2007年、私が小学5年生の時にリリースされたアルバム。 父親がミスチルのファンだったので、リリース後間…

とにかく寒くなった

めちゃくちゃ寒い。 朝起きてからとにかくそれしか考えていない。 今住んでいる家はわりかし小さいから、かさばるコートは4月に実家に置いてきた。 冬になる前に取りに行けばいいだろうと考えていたが、こうも早く寒くなるとは。 寒すぎる。 布団から出たく…