1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

就活、OB訪問で評価された点


スポンサードリンク

今回はOB訪問がきっかけで内定が出た、話をしようと思います。僕は2社OB訪問をして、どちらからも内定をもらいました。

1社はメーカー、もう1社は金融でした。

まずメーカーの方なのですが、正直、どこが良かった、とかは未だに言われていません。ただ、人事の人から「OB訪問の対応をした〜が良かったって行ってたよ」みたいな、漠然としたことは言われましたが。

で、金融の方なのですが、こちらはそこそこ言われました。大まかに言われたのは「業界研究をしているか」「自分の考えを持っていて、それを簡潔に話せるか」です。この2つが良くできてた、だから最終面接に進めた、って言われました。

OB訪問をする際はこの二つを気にするといいかもしれませんね。


スポンサードリンク