1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

小説を読むことは教養のためなのか問題


スポンサードリンク

以前、ちょっと書いたように、最近意識的に読書をしています。

小学生とか中学生の頃から元々本は好きな方だったのですが、大学生になってからあまり読まなくなっていたため、意識しています。タイトル通り、読むのは小説のみです。

新書とか自己啓発本とかについては明日書きます。

それで、よく読書をする理由として、教養のため的な、頭良くなるよ的なのがあるじゃ無いですか。

あれ、本当かよ、って思うんですよね。

たしかに幼少期とかに本を読んでたら現代文とか読めるってのはなんとなく実感があるんです。僕はそうだったし、なにより、活字を読む、ってことに抵抗がなくなると思うし。

ただ、20歳そこそこ以降って、単純に楽しいから読むのでいいような気がします。本を読んでない人はバカだ!みたいな風潮はどうかと。


スポンサードリンク