1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

塾に振り回されて志望校に落ちる人が多い。【大学受験】


スポンサードリンク

今回は大学受験の話を書きます。
最初に簡単に書くと、塾に入塾した人が、塾の課題、授業に追われて、自分に必要な勉強ができず、結果的に受験に落ちる、という感じです。

僕の後輩にも結構そういう人がいました。模試の結果とか見て、「〜のテキストとかやってみたら?」ってアドバイスしても、「塾の課題があるので」みたいな感じで、失敗に行き着いてました。

僕も塾に通っていました。集団授業をする感じの普通のとこです。で、当然ながら課題も出ましたし、授業もそこそこ取らされました。ただ僕は、高校受験の際に、塾に振り回されて落ちた、という過去がありましたので、そうはならないよう、自分が必要だと思ったテキストを繰り返したり、英語では単語をかなり勉強する時期を作ったりしました。

その時はもちろん、塾の授業はサボったし、小テストでは不合格。居残りだ、とか言われた日にはなにかと理由をつけて帰ったりしてました。

みんながみんな、一概に同じとはいえませんが、こうやって自分で何が必要か考えて、何が必要なのか自分から先生とかに聞く、つまり、自分から動く、ってことが一番重要なんだと思います。

受験生の皆様の参考になれば幸いです。



スポンサードリンク