1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

就活、金融系で6月に入ってすぐに内定


スポンサードリンク

タイトル通りです。6月に入ってすぐに金融系の企業から内々定をもらいました。今回はその経緯を書こうかと思います。

その企業は、普通であれば6月に入ってから1次〜3もしくは4次面接を行うそうです。

で、僕の場合は面接、という名目で呼ばれたのはたったの1回。6月に入ってすぐのタイミングだけでした。

それまでは何をしたの?ということなのですが、まず企業説明会に参加しました。

そしてその後OB訪問をしました。そこがポイントのようです。そのOBの方との面談の際の印象が良かった、と後に言われました。

その面談の後、しばらく時間が空き、5月下旬にその企業かは電話がかかってきました。

その内容が、一度面談をしたいから会社に来てくれないか、というもの。当然了承し、行きました。

行ったら、社員の方が2人いらっしゃり、2対1の面談を行いました。特に特別なことは聞かれず、普通の面談って感じでした。

それで、それが終わって、次の日ぐらいに電話がかかって来ました。内容としては、一次面接とか受けなくていいから、6月頭に最終面接やります、というものでした。

こんな経緯でいきなり最終面接へ。最終面接もちょっとは難しい質問はありましたが、基本は普通でした。

それで面接終わったら別室に通されました。面接直後にどっか連れて行かれるのはこれが初めてでした。

で、そこで、内定、って言われました。

こんな感じです。ご参考になれば!OB面談は大事ですね。


スポンサードリンク