1996年生まれの男の日記

平凡な平成8年生まれのサラリーマンの日記

初めてのサウナは良かった


スポンサードリンク

用事があり、昨日から県外にいる。

今日宿泊するホテルがなかなかに良い。

大浴場があるのだが、サウナがついていた。

私はサウナに入る習慣がない。が、近年のサウナブームから興味はあった。

夕方、割と早い時間に入浴したため、客は私以外に誰もいなかった。

去年見たアメトークのサウナ芸人の回において、サウナの入り方(いわゆる「ととのう」というやつ)を学んでいたので、これはチャンスだと考え、ととのってみることにした。

如何せん素人が玄人に混じるのは恥ずかしい。

サウナには1回10分入るとのことだったが、最初は5分もしないうちに退出してしまった。

とりあえず形だけ真似しようと思い、5分サウナに入り、水風呂に数十秒浸かった。

これを2回やり終える頃になると変化があった。

10分間サウナに入っていることが苦ではなくなったのだ。

それから2回10分間サウナに入り、2分ほど水風呂に浸かった。

サウナにはテレビがついており、相撲を映していた。

普段見ることはないが、いざしっかりと見てみると私が好んでみる格闘技と同じように格闘技であることに気づいた。
そう見えてくるととても面白く、どの取り組みにもアツくなった。

特に大栄翔という力士が同郷であることに加え、横綱に気合いで正面からぶつかっていく姿がカッコよく、印象に残った。
今後も彼は応援したい。

と、相撲の甲斐もあって私はサウナに入ることができたわけだ。

最後の水風呂を終えた後、椅子に座って一息ついた。
すると身体の芯が暖かくなるのを感じた。

「これが皆が言っていたやつか!!」

と心の中で興奮した。心地よい。

そして無事ととのうことができた後、ホテル1階の薄暗いラウンジでPCを広げている。

ラウンジにはバーカウンター、マッサージチェアなどがあり、薄暗い明かりも相まって落ち着く。

これから夕食に出掛ける。

帰ってきたらまたサウナに行こうか迷う。